Welcome to “Makoto Note” produced by Makoto Onodera -小野寺誠-

2009,07,30

ボールマーク。

P1000305.jpg

トップスタートで予約した今日のラウンドは

“北六甲カントリークラブ東コース”

先日の集中豪雨で、15番ホールのグリーン横が崩れて今も復旧作業中です。

最近も雨が降り、芝刈機がなかなか入れないのでラフが長めでボール探しも大変でしたが、ある意味練習になります。

ただ、今日はプレーの所要時間が普段よりかかるのはボール探しの影響だと思いましたが飛行機の時間に間に合うか心配しながらのラウンドでもありました。

気になるのがもう1つあります、それはグリーンに多くある

“ボールマーク”

この時期は特にグリーンは柔らかいので、ボールの勢いに関係なく跡が付いてしまいます。

普段直す機会の少ないゴルファーも跡が付きやすいので、自分のものでなくても協力しあってみんなで直すようにすると気持ち良くプレー出来ます。

見ているとハッキリと付いていても直さないゴルファーが増えているのに驚き、とても残念です。

これから全てのゴルファーがボールマークを付けている、いないに関わらず、1ホールに1つのボールマークを直すと作業が減り

“コスト削減=割引”

少しスケールが大きいですが、そのくらいの気持ちで考えていると更にもっとゴルファーにとって良い事があると思います。

みんなでプレー料金を安くする方法を考えて実行していきましょう。

カテゴリー: マナー

2009,07,29

花屋敷カントリークラブひろのコース。

P1000400.jpg

昨日の大日向カントリークラブで行われた栃木県プロ選手権も1オーバーの23位タイと終わり、今日は朝一番の飛行機で

“花屋敷カントリークラブひろのコース”

大阪でお世話になっている知人が競技志向のシングルゴルファーで、今回練習ラウンドに来ました。

“関西社会人アマチュア選手権決勝大会”

予選を勝ち抜いたゴルファーの方々が集まり全国大会を目指すこのゴルフ場は

“開場50周年”

コースの改造を3年かけて行っているそうで、グリーンは2グリーンから1グリーンにしていますが状態もとても良かったです。

50年と言っても実際にこの場所にゴルフ場が移ってから35年で、元は宝塚にあったようです。前のコースレイアウトが気になります。

もちろん現在のレイアウトも面白く、ゴルファーの調子によって攻め方が変わるので競技ではなかなか難しいと思います。

それとコースの状態がとても良かったのは、今でも全ての組がキャディーさん付き、セルフプレーの設定がないのも頷けます。

今日は組数が少なかったようで待つ事もなく、早くラウンドも終わりました。

よく関西は狭いゴルフ場が多いと聞きますが、良いゴルフ場が(広くてレイアウトの良い)数多くあるので少しずつ紹介していこうと思います。

9月のバンコクレッスンツアー、詳しい情報はこちらから↓

http://www.golf-navi.jp/sp/onoderapro.html

カテゴリー: ゴルフコース

2009,07,27

ベルセルバカントリークラブ。

P1000397.jpg

明日は栃木県プロ選手権なので、今日は久しぶりに試合の練習ラウンドをしました。宿泊は近くにあるゴルフ場で

“ベルセルバカントリークラブ”

東北自動車道の矢板インター付近のゴルフ場の時に泊まりの場合、いつも宿泊させていただいています。

お薦めのポイントはいくつかありますが

“ゴルフ場の全スタッフの気持ちの良い応対”

これはゴルフ場に限らず、なかなか出来るものではありません。他にも施設は

“部屋がきれい”“温泉がある”“食事が美味しい”

夜の廊下のライトアップも雰囲気が良くて、ゴルフ場のホテルっぽくないです。

実はなぜここまで気配りが行き届いているのかというと、総支配人が女子プロゴルファーの方なんです。

やはりゴルフをわかっている人間だからこそ、細かい部分まで目が届くのだと思います。

コースも何度かプレーしていますが、やはりメンテナンスもしっかりしていて素晴らしいです。

ゴルファー心理が良く理解出来ていて全てに満足のいくゴルフ場なので機会があれば皆さんもラウンドだけでなく、一泊して来てみてはいかがですか?

ゴルフの楽しみは色々とありますが、それぞれの楽しみ方に答えてくれます。

カテゴリー: ゴルフコース

2009,07,27

シャツ。

P1000396.jpg

最近いつもラウンドしていて必ず目にする

“シャツ出しゴルファー”

これは確かに風通しも良いので涼しく、練習などでは僕もそうしています。

デザインでもオシャレなシャツが増えていて、出して着ていてもカッコ良いのですがマナーとしてはあまりいただけません。

特に出していてバランスが悪く、似合わないもの(シャツの丈が長いもの等)だらしなく見えるタイプのシャツなどもあります。

本来はゴルフ場ではシャツを出す行為はマナー違反ですからお薦めはしませんが、もしもドレスコードに厳しくないゴルフ場などでは

“シャツを出した自分を鏡に映してみて、カッコ良いかまず判断してみる事(だらしなく見えないか?)”

僕は普段、着るシャツも必ず丈の長さをチェックしてから購入するか決める程です。

ただし、あまり短すぎるとラウンド中にスイング等でシャツが部分的に出てしまわないかと結構神経を使っています。昔から

“ゴルフは紳士のスポーツ”(個人的には全てがそうだとは思いませんが)

プレー態度、服装や言動などは周りのゴルファーに不快にならないように注意を払うべきと思います。

これからは皆さんも“カッコイイゴルファー”になってください。

[注意]この写真は知人にモデルになっていただきました。

カテゴリー: マナー

2009,07,25

ウェッジ選び。

P1000337.jpg

梅雨もあけてこれから真夏のラウンドが始まります。特に夏のラウンドでは

“ラフからのアプローチショット”

一番芝が元気なのでショットの際に抵抗が大きく、なかなか寄せるのが難しい時期です。

そこでウェッジの性能が重要になります、ラフに限らず他にも様々な場面に対応出来るクラブが必要です。

ヘッドの性能だけでなく、シャフトとのマッチングも関係しています。

まずはアイアンセットの中のピッチングウェッジからのロフト選びですが

“サンドウェッジとピッチングウェッジの角度差”

あまり差がありすぎるとサンドウェッジはアプローチしか使えないので一般的には56度が良いです。

アプローチウェッジはその中間のロフトが良いですがショットとアプローチの用途の比重で決めると良いと思うので50か52度が理想です。

それとシャフトですがセットよりも若干重めのものを選んだ方がコントロールしやすく、距離感も良くなります。

この写真は今使っているウェッジでハリントン選手と同じモデル

“ウイルソンスタッフTW9ウェッジ”

シャフトはセットと同じ“プロジェクトX6・5”を使っています。ヘッド形状もオーソドックスで気に入っています。

顔も重要な要素です、皆さんも色々と見てみて自分好みを見つけてください。

9月のバンコクレッスンツアー、詳しい情報はこちらから↓

http://www.golf-navi.jp/sp/onoderapro.html

カテゴリー: クラブ

2009,07,24

ゲラチェック。

昨日大阪から戻ってきましたが、先週から寝不足続きの仕事が更に続こうとしています。

9月に発売する僕自身の4冊目の単行本も最終段階に入り、今週から始まった

“ゲラチェック”

これは本になる前に大筋で出来上がったものを読んでみて、文章や写真などをチェックする作業です。

もっと解りやすくなるように文章を書き換えたり、写真やイラストも差し替えたりするのですが

“240ページ”

これは大変な量です、読んでから修正する訳ですからなかなか進みません。

期限は1週間、仕事はこれだけではないので夜にコツコツ頑張っています。

そしてこのゲラチェックが終わったらすぐに5冊目の執筆が始まります。

ゴルフと執筆とレッスンをしているとまさに

“ゴルフ漬け”

来週は久しぶりの試合

“栃木県プロ選手権”

練習時間もなかなか作れませんが、そんな忙しい毎日が好きです。

カテゴリー: 徒然

2009,07,23

集中豪雨。

2009072321100000.jpg

昨日から大阪に来ていましたが今日のゴルフ場は

“北六甲カントリークラブ東コース”

一昨日の中国地方の豪雨の影響は兵庫県にも“跡”を残していました。

昨日の朝に飛行機で大阪に到着して高速道路の渋滞に驚き、なんとかして

“花屋敷カントリークラブひろのコース”

関西社会人アマチュア選手権の決勝大会が行われるゴルフ場なんですが、大阪の知人の練習ラウンドに同伴する予定でした。

どのルートを使っても2時間以上かかるので敢えなく中止になりました。

聞いたところ、中国自動車道で雨の影響で途中の道路で通行不良の為だったんです・・・。

そして今日はゴルフ場には問題なく着きましたが、朝からキャディーマスターに

“15番ホールで土砂崩れ、コース状態が良くないのですみません”

そしてこの写真が15番ホールのグリーン左側の状態です、どれだけ雨が降ったらこうなるのか。

他にもバンカーの砂が全て流れ出ていたり、本来であれば恵みの雨ですが限度があります。

異常気象と言いますが、梅雨明けからこの

“集中豪雨”

いつも状態が良いので好きなゴルフ場です、コース課のみなさん頑張ってください。

カテゴリー: 徒然